サッカーの戦術を理解

近代サッカーの試合は高度な戦術による駆け引きも大きな魅力です。レベルの高い監督によって試合も大きく動くからです。

よく耳にする言葉ですが、ツートップやスリートップなどの言葉もサッカーの一つの戦術をあらわしているものです。トップというのは攻撃を仕掛ける選手の事で、この選手が二人だったり、三人だったりするということを意味しています。攻撃をする選手が多いほど一見点は取れそうにも思いますが、そうすると守備が疎かになるので、守備とのバランスを考えて攻撃を考えることになります。

実はサッカーは攻撃のスポーツに見えて、守りのスポーツです。どんなに凄いチームと対戦してもゴールさせなければ負けないわけで、弱いチームは引き分けを狙って試合をするようなこともあります。守備的な戦術は、モウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)が有名です。「バスを並る」と非難されることがありますが、すべてのサッカークラブで結果を残してきている優秀な監督です。

様々な思惑や駆け引きが戦術となって表れるので、理解するとサッカーをより楽しむことができるようになります。今日は守備を重視しているなとか、今日はおもいきり攻撃に出ているなということを感じ事ができるでしょう。